Windows Vista について


Vista は重いOSとして有名です。

Vistaを起動するだけでも高環境を求められますし、ゲームをプレイしようとした場合は処理能力をOSに取られてしまうのでどうしてもゲームが重くなります。

まったく同じパソコンにVista と XP をインストールして比較したところ、Vistaではゲームに関する処理能力(3D処理)が3%〜20%ほどダウンすることが確認されています。


さらにVistaでは、Windows95からXPまでの間に培ってきたサウンド規格の互換性を置き去りにして、新しい規格に挑戦しました。
なんか、パソコンに刺さってるスピーカーの種類をパソコンが判別したかったらしく、それを実現するには旧規格ではダメだったようです。

このため、XPまでの規格で作られたサウンドの一部がVistaでは再生できない/音が出ないというトラブルが続発しています。

XP規格でつくられたサウンドがVistaで再生できるようになるには、サウンド作成者がVistaでも再生できるサウンドにVista規格で作り直すか、Vista側がXP規格のサウンドも再生できるようにXP機能の一部をVistaに組み込む必要があります。


重さ/サウンドと、ゲームにとって致命傷となる部分に不具合を抱えているVistaに、乗り換える必要があるでしょうか?

※XPはHome Edition /Professional Edition ともに 2014年4月までのサポートが約束されていますから、あわてて乗り換える必要はまったくありません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

よく考えてから乗り換えましょう。

Vista 追記 (2007/11/15)

フリスタ!でもVistaで一部の音(ナイパのアナウンス)が鳴らないという不具合がありましたが、フリスタ側が対応して音が出るようになりました。Vistaの人良かったですね。


Vistaでゲームをインストールするときの注意点

Vista でのゲーム起動には、セキュリティメッセージが何度か表示される場合があります。
これは、Vista での正常な動作です。全ての選択で、許可もしくは確認を行なってください。


Vista でのインストールは、フォルダを変更せず、初期状態のCドライブ直下を強くお勧めします。
特にゲームを Program Files フォルダや WINDOWS フォルダにインストールした場合、正常に動作しないことがあります。

Vista特有の設定「管理者として実行」

Vistaで新しくゲームをインストールした場合「管理者として実行」を選択しないと、多くのゲームがプレイできません。

もしも、正常インストール後にアイコンをダブルクリックしてゲームが正しく起動しない場合は、この管理者権限設定を「管理者として実行」に変更してください。

ゲームのショットアイコンを右クリックしてプロパティを開き,「詳細設定」から「管理者として実行」にチェックを入れて[OK]ボタンを押すと,次回からはダブルクリックだけで起動できるようになります。




トップページへ戻る
inserted by FC2 system